地方創生「食の魅力」発見商談会へ行ってきました

少し前になりますが、6月20日、流通センターにて開催されていた展示会へ行ってまいりました。

日本各地のこだわりのメーカーさんたちが集まっていて、見どころ満点。

原田商店様 乾燥野菜とフルーツ、エディブルフラワー

以前の記事で、鹿肉を使用した長野グラノーラや鹿塩をご紹介させていただいた原田商店様。

ブースには乾燥させた野菜やフルーツが宝石箱のように綺麗に並べられていました。

パイナップルやブルーベリー、マンゴーなど試食させていただきましたが、香りや甘みがぎゅっと凝縮されていて、驚きの美味しさ!

もちろん砂糖は不使用、添加物も不使用です。見た目の美しさと美味しさ、食や商品に対するこだわりや思い、大変感激いたしました。この展示会でもっとも感銘を受けたメーカーさんのひとつです。

色味も非常に綺麗で、乾燥させたエディブルフラワーも美しい色合い。

こちらは乾燥させたりんご。輪切りやくし切りになっています。こちらもお砂糖不使用、原材料は「りんご」のみ。自然な甘みで食べだしたら止まらない・・・!

こんなにも素晴らしいものを作られている原田様と志乃様。とても尊敬いたします。今後とも宜しくお願い致します!

 

だるま味噌株式会社様 こだわりの調味味噌と酒盗、グルテンフリークッキー

高知県の老舗味噌メーカーさんのだるま味噌株式会社様。

金山寺味噌や酒粕の入ったお味噌、柚みそ、鶏みそなどどれもこだわりのつまった美味しいものばかりで、日々の食卓でもよくいただいています。

田楽風にしたり、ぬた和え風にするときも、ぱぱっとできる上にすぐに味が決まるのでとってもオススメです。

酒粕の味噌にお肉を漬け込んだものもいただきましたが、お肉も柔らかく、試食したときは驚きました。

そして私が初めていただいて衝撃を受けたのは酒盗。

一度いただくと浮気ができなくなるほど。臭みは一切なく、旨味がぎゅっと詰まっています。数年前に展示会でいただいてから忘れられない逸品です。

日本酒好きの方もぜひ一度お試しになってください!!

そのままでは勿論のこと、チーズとも相性良し、海老と一緒にさっと煮ても美味しくいただけます。

だるま味噌 酒盗

グルテンフリーのクッキーも展開されていて、ナチュラルローソンさんでも見かけます。

さっぱりとした甘みでキヌアも入っていて栄養も満点。

数々の食の賞を受賞されている、私も一ファンの素晴らしいメーカーさんです。

ブルーレモンファーム様のこだわりレモン

こちらも展示会の中で感動した生産者さんのひとつです。

今までのレモンというものの概念を大きく変わりました・・・!

白濁色のレモン汁を試飲しましたが、非常に濃厚な味わい。香り、苦味、酸味のバランス、味わいが想像以上に大変奥深く、一度味見をしたら忘れられないほど。

左は普通のサイズのレモン、右が大きいサイズのレモン!もちろん防腐剤などなく安心して皮ごといただけます。

レモンというとすっぱいというイメージですが、爽やかな酸味の中にもほのかな甘みを感じました。お肉やお魚料理にも使ってみたい!こんなに美味しいレモンをいただいたのは初めて。素晴らしいレモンです。

ヤマサ商店様 無添加のこだわり蕎麦味噌

福島県会津群のヤマサ商店さん。食品製造業と共に「八十里庵」という蕎麦屋を経営されています。

特にこちらの蕎麦味噌がたまらない美味しさでした!こちらも私が感激したメーカーさんのひとつ。唐辛子のぴりっとした辛味、蕎麦の実のぷちぷちとした食感に甘辛い味噌が大変よく合います。しかも添加物は無添加。原料を見ても一目瞭然。

ご飯のお供はもちろんのこと、お野菜につけても、チーズにつけても色々と幅が広がりそうです。

様々なユニークな商品!

鹿児島県の株式会社オキス様の野菜だし。九州野菜をたっぷりと使用されています。

塾生黒しょうがが入っているので、いただくと体がぽかぽかに!

ごぼうも入って根菜の香りが美味しいお出汁です。

乾燥された野菜が粉末状になってパックに入っています。煮出してあっというまに美味しいスープができて大変便利!煮物の出汁にも使えます。パックを破れば、中身をそのまま調味料としてパスタやハンバーグに入れたりもできるとか!炊き込みご飯にしても美味しそうです。

そして、群馬県の月夜野クラフトビール株式会社様の地ビール。良質な水と、自然豊かなホタルの里、月夜野で生まれた麦芽100%の地ビールです。

群馬県利根郡みなかみ町にある月夜野びーどろパークでも味わうことができます。ガラス工場見学、グラスアート美術館、ガラス体験工房、ガラスショップなどもあって、ご家族連れで楽しめそうです!

こちらの「ロマンの里のヴァイツェン」は香ばしい香りがありながら、苦味が抑えられていてすっきり!飲みやすく、女性にも人気だそうです。

こちらは株式会社ブルックス様から販売されている「ぬか美人」。粉末のぬか床を水に戻してお好みの食材を漬ければ、なんと約90分でぬか漬けができるとか・・・!

株式会社NDC様は国産大豆無添加加工食品の麺や肉タイプなどを展示されていました。

 

今回も様々な面白い発見がありました。

今後のお勉強にしたいと思います!