あけましておめでとうございます

昨年は新しいクライアント様との嬉しいご縁もあり、レシピ開発、スタイリング、撮影、商品開発、デモンストレーションなど楽しくお仕事をさせていただきました。

お世話になったクライアント様、アシスタントさん、誠にありがとうございました。

本年もより良いものをご提案できるよう精進してまいります!!

手作りおせち料理と我が家でのポイント

おせち料理は父を亡くしてからは私担当。小さい頃から手伝いはしておりましたが、全て任されるようになってからは早くも10年ちょっと。

お煮しめは何年経っても難しいですが、今年も楽しみながら作りました。

今年の手作りおせちは・・・・

伊達巻
(長芋または大和芋とはんぺんを入れるとふんわり!)

 

栗きんとん
(市販の甘露煮に金時芋を裏ごしして)

 

花豆煮
(黒豆より好きです。煮豆が初めてという方でも作りやすいと思います)

 

百合根饅頭
(今年は紅白にしてラップで包んで茶巾絞りに)

 

海老しんじょう
(お寿司用の開いた海老に鯛と海老、卵白をバーミックスで撹拌して蒸しました。中には銀杏入り)

 

鯛昆布巻き
(鰊は時間がかかるので日高昆布と鯛の切り身で。昨年は鮭でしたがクリスマスの時の切り身を冷凍保存していたので活用!)

 

子持ち昆布出汁漬け
(子持ち昆布は大好きなので余った出汁と薄口、煮切りみりんなどに漬けてみました)

 

くるみ入りの田作り
(くるみを入れると食べやすいので・・・・一度乾煎りしてからザルなどで細かい粉を落とすと焦げ付きにくくなります!)

 

ローストビーフ
(常温に戻したお肉の塊に対して約1.2%の塩を揉み込んで表面に焼き目をつけ、パナソニックさんのビストロのスチームオーブン100℃で約20〜30分焼いてアルミホイルで包んで余熱で火を通しました。アルコールを飛ばした赤ワインとすりおろし玉ねぎ、醤油に漬け込んで。肩ロースでもとっても柔らかく仕上がります!!)

 

海老酒盗煮
(酒盗の塩分が強い場合は酒で一度軽く洗い、背わたをとった有頭海老、酒盗、酒、みりん、醤油などで煮ました。お酒のおつまみにたまりません・・・!)

 

菊花と蓮根の酢の物

 

紅白なます

 

鯛幽庵焼き

 

ぶり味噌漬け焼き

 

タコ柔らか煮
(何度も試しましたが、タコは冷凍してから炭酸水+圧力鍋が家庭でもうまくいくと思います)

 

お煮しめ
(八つ頭・くわい・焼き豆腐・こんにゃく・ごぼう・たけのこ・蓮根・大根・干し椎茸。我が家では全て同じ味付けにすると飽きてしまうとのことで、ある程度別々に煮て味付けも変えています)

 

金時人参 梅酒煮
(さっぱりして大好きです!梅酒の甘さでみりんの量は調整し、薄口で煮ます)

 

いくらの醤油漬け、味噌漬け

 

それからお刺身は鯛を昆布締めに。刺身醤油には鮎魚醤をを加えていただきました。

余ったお煮しめはバターやオリーブオイルで炒めてお肉やお魚の付け合せにしたり、八つ頭はマッシュポテトにしても美味しくいただけます。

花豆はクリームチーズとオリーブオイルで和えればちょとしたおつまみにも。

本年も何卒宜しくお願い致します。