Merry Christmas!おうちでいただくクリスマス料理

小さい頃からクリスマスとお正月はおうちご飯。今年も楽しんでコース仕立てで作りました!連休中に一足早いクリスマスを

1日目

フォアグラのソテーと焼きなす バルサミコと赤ワインを煮詰めてマデラ酒で香り付け ミルクの泡

焼きなすには原源次郎商店さんの「にくしょう」を少々。

この調味料、鶏の内臓などを発酵して作る、魚醤のようなもの。旨味があって少し使うだけでワンランク上のお味になります。

以前訪れた、ミシュランの三ツ星店ご出身シェフの有名フレンチ店でも焼きなすのピューレに使われていました。

ツブ貝と玉ねぎムース そら豆ピューレとそら豆、白ワインヴィネガーとレモンのジュレ

赤ピーマン(パプリカ)とトマトのソースにタラゴン エビ アボカド ディル

他写っていませんが、蟹のロワイヤル(冷製茶碗蒸し)に蟹出汁で作った餡、いくら、穂紫蘇を。

続いて鯛とあさりをスープのように仕立てたもの あさりと鯛でお出汁をとりました ゆずの香りで

メインのお肉は株式会社ペリーさんの塊肉デリバリーサービス「HELLO, STRANGER」のランプとウチヒラ。

以前頂いた時にあまりの美味しさに今回お願いしました。

旨味がぎゅーっとして肉質も柔らかく、いくらでもいただけてしまいそうです!

にんじんのピューレ(裏ごししていなくて粗いですが;;)とお野菜のソテーを一緒に

2日目

この日はあまり時間もなかったので手抜き・・・

残っていたツブ貝をハーブと白ワインヴィネガーとレモンのジュレで

ホタテ、エビ、蟹、いくら こちらも残しておいた玉ねぎムース ビーツ メレンゲ ゆずの香りと一緒に

しいたけパイはどんこ椎茸をバルサミコとしょうゆ少々でソテーして、パンチェッタ、ディジョンマスタードと

赤貝と蕪のミルフィーユ

薄くスライスした蕪を塩もみして重ねました。ラビオリっぽくしたかったのですが、ミルフィーユに近い・・・・シンプルですけどこれはこれで美味しい!

昨日の残りのフォアグラとバルサミコ、赤ワインソースにマデラ酒ちょっと

ホワイトソルガム、フリーカ、アマランサスのヘルシーななんちゃってレンジリゾット、トリュフペーストを添えました。

スーパーに行ったら割引になっていた矢柄(ヤガラ) キャベツで巻いて蒸して薄皮巻いて揚げ焼きにして、昨日のエビとアボカドの前菜で残っていたパプリカとトマトのソースを。

メインは鳩の丸ごとロースト!!豪快に焼いてみました。

炒め玉ねぎと鳩の出汁、赤ワインなどで作ったソースでいただきました。

今日が本番のクリスマス!皆様も楽しいクリスマスを!!