ごまの栄養たっぷり!おすすめゴマ油「山口ごま本舗」様

ごま 美容 adobe stock今回ご紹介したいのは山口県の「山口ごま本舗」様。レシピ撮影で一緒させていただいたのですが、貴重な国産のごまを使用したごま油が大人気メーカーさんです。

前回の記事でも取り上げたように、ごまは非常に栄養も高く、また女性にも嬉しい食材。「山口ごま本舗」様はそんなごまの品質と美味しさにこだわり、昔ながらの製法でごま油を作っています。

職人自ら開発の独自の釜炒り機・圧搾機を使用。香ばしく煎られたごまを、職人の技でその時期の季節や気温などで入り加減を調整します。

美味しく煎られたゴマを、古来より伝わる古代式玉締め低圧搾に近い形でゆっくり時間をかけて絞るため、熱による味の変化を防ぎ、風味の良いまま搾り出しています。

自然製法で一切薬品を使わず、絞ったごま油の上澄みだけを、1ヶ月〜1ヶ月半かけて濾過。

このこだわりのつまった「山口ごま本舗」様のごま油は黄金色で香ばしく、甘い風味が特徴。

搾りたてのオイルは栄養素もそのまま、有害物質も含みません。高級感溢れるボトルはギフトにもおすすめ。

よりヘルシーなごまの「おから」!?

ごまおから

山口ごま本舗 HPより

そんな「山口ごま本舗」さんから発売されているのが、「ごまおから」です。

ごまの「おから」、なんだか想像がつきませんが、 これは低温圧搾でごま油を絞る過程で、脱脂されたごまの部分。お豆腐でいう「おから」のような部分なので「ごまおから」と命名されています。

カロリーは通常の3分の1でありながら、栄養素もたっぷり。

今回ご一緒させていただいたのは、こちらの「ごまおから」を使用したレシピと撮影。

 

 

 

ごまおから グラタン

 

「ごまおから」といっても、マイルドで香ばしい香りがあり、お料理のちょい足しや、和え物、デザートにも使えます。ごま油の製法にこだわる「山口ごま本舗」さんだからこそ実現できた美味しさです。

野菜たっぷりの豆乳グラタンにたっぷりごまおからを入れれば、和風グラタンにも。

ヨーグルトに混ぜれば手軽にごまの栄養を摂取できます。

山口ごま本舗さんのHPはこちらから!皆さんもぜひお手に取ってみてください。