今回は視点を変えて、食べ物を使った”塗る”美容法をご紹介。

sugarscrub

【出典】http://www.thepinterestproject.com/

 

肌の再生を促すためにピーリングをよくするのですが、なかなか肌に合うものが見つからず、体調不良から肌荒れが激しくなった時に助けられたのがこちらの「シュガースクラブ」というピーリング方法。

 

 

 

【用意するもの】
甘い香りが魅力なココナッツオイルとお砂糖!!お好みでエッセンシャルオイルを垂らしてもOK

【作り方】
砂糖とココナッツオイルを1:1で混ぜるだけ!!

sugarscrub2

【出典】http://www.thepinterestproject.com/

 

あとはピーリングと同じように濡らした肌につけてくるくるとやさしくマッサージ。ぬるま湯でオフするか、ベタつきが気になる方は石鹸でオフします。

正直申し上げると、ここまで素晴らしいものとは想像以上。
10年前は非常に肌のキメも整っていてかさつき知らずだったのですが、機内で仕事をするようになってからは乾燥と不規則な生活で肌が荒れ始め・・・それからなかなか昔のようには回復しませんでした。

 

 

それが一変!!こちらのピーリングをして洗顔すると、まるでゆで卵のようにツルツル!!10年前の肌に蘇ったようでした。市販のピーリングほど強いものではないですし、非常にマイルド。

 

sugarscrub3

【出典】http://thegoldjellybean.com/

実はお砂糖もココナッツオイルも食べるだけではなく塗ってもおいしいことばかり。砂糖の吸水力・保湿力・浸透力でもっちり潤い肌に、ココナッツオイルもまた高い浸透力と保湿力を持ち合わせているのです。

オリーブオイルを入れるものもあるようですが、オリーブオイルに比べてさらっとしていますし、甘い香りに癒されるココナッツオイルが非常におすすめ。

全身に使えるので、リップやボディにも。肌が弱い方はまず腕などで試してみてからお使いください。