新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。

昨年中は新しいクライアント様との素晴らしいご縁もあって楽しく一年を過ごせました。

前職を辞めてから山あり谷ありでしたが、今の自分があるのは、お世話になっている仕事先の方々、友人知人、ご指導いただいている皆様、先生方、家族のおかげです。

本当に幸せだと思います。

母は毎日のように「感謝だね、感謝だね」と言っておりますが、まさにその通りです。いつまでも感謝の気持ちを忘れずにより一層精進してまいります。

本年も何卒宜しくお願い致します。

 

2018年お正月 手作りおせちと大晦日ご飯

そして大晦日からのお祝いにおせちにがんばりました。

今年の手作りは・・・・

生栗と金時芋で作った栗きんとん
金柑蜜煮
田作り
花豆煮
鮭昆布巻き
蟹入り百合根饅頭
あん肝味噌漬け
蛸柔らか煮
赤ワインと八角で焼豚
聖護院大根のおなます
海老旨煮
お煮しめ
金時人参梅酒煮

他アテに

生筋子からしょうゆ漬けと味噌漬け
真鯛昆布締め
白魚しょうゆ漬け

お雑煮は我が家は鶏ガラのお出汁、かつお・昆布出汁をあわせています。鶏ガラは出汁をとったら冷やして固まった脂を丁寧に濾すので、さっぱり。具材はお餅と鶏肉、三つ葉、ゆずを浮かべるだけです。

お煮しめも基本的に野菜によって別々に煮るので時間がかかります。

母はもうずっとおせちを作らないのでかれこれ10年ほど私が担当していますが、何年経っても毎回反省点が・・・来年はもっと美味しく作れますように。

おせちの後はお抹茶をたてて花びら餅を。

お茶のお教室も今年はもっと力を入れたいです。

 

 

 

 

大晦日は翌日からの和食を考えて少し洋風に。

オイスター風味の蛸マリネ パルメザンチーズのスナック
そうめんかぼちゃのカッペリーニ
サーモンとピクルス
生鰹 桜チップスモーク
トリュフ風味のココットハンバーグ
グリル野菜をドライトマトのソースで
湯葉 蟹ジュレ
レンコンコロッケ

スモークは昨年SALEで購入したZwillingの燻製鍋で!自家製の燻製美味しいです。

2018年も笑顔いっぱい健康な一年となりますように!