ホワイトデーのお返し、皆様もうお決まりでしょうか?
グルメ好き、美容好きな女性へぜひおすすめしたいのがミード(蜂蜜酒)。
ワインというとお値段わかりやすかったり、かなりハードルが高いものですが、こちらのお酒でしたら話題性・希少性もあってギフトとして非常に優れもの!
ミードはハネムーン(honey moon)の語源にもなったという逸話もあるほどロマンチックなお酒ですので、女性へ贈るのにもぴったり。

今回はミードの中でもぜひホワイトデーにおすすめのミードをピックアップしました。

【インターミエル ミード ロゼ】

ミード インターミエル

【引用】http://www.miel-mie.com/

可愛らしいエチケットと春らしいロゼ色が美しいこちらのミード。カナダのケベック州で作られており、原料の蜂蜜は百花蜜。バラの花を漬け込み、色味付けにはクランベリージュースを使用。ミード初心者の方でも飲みやすく、甘味はあってもくどい甘さではありません。食前酒・デザートワインとして、またはクリーム系のチーズと一緒に。
インターネットでの通販はこちら

【チョーサーミード】

チョーサーミード

【引用】http://www.miel-mie.com/

オレンジやセージ、アルファアルファなどの蜂蜜から作られた香り高い一品。エチケットは中世ヨーロッパ風でロマンチック。無着色・無香料ながら美しい琥珀色とバランスのとれた味わいが特徴です。
シェリーのような味わいと表現される方もいらっしゃるとか。こちらも甘口ですがすっきりとした甘味ですので、食前酒・デザート酒、くせのあるチーズなどにも合います。

インターネットでの通販はこちら

【国産ミード 美禄の森】

国産ミード

【引用】http://www.miel-mie.com/

ミードは海外でつくられたものが主流になっていますが、こちらはなんと福島県の酒造が作っている国産のミード。原料となる蜂蜜は会津のトチの花から採取されたもの。国内さんの蜂蜜は全体の5%と言われている中、朝採れの蜂蜜にこだわった最高品質の蜂蜜を使用。そのクオリティーは非常に素晴らしく、日本酒醸造の知識を生かして作らています。海外のものに比べると味わいもソフトですので、初めての1本にもおすすめ。

インターネットでの通販はこちら

 

いちごとミードカクテルミードを使用した春らしいいちごのカクテルのレシピも掲載しています。

レシピはこちらから