ミード蜂蜜を発酵させて作ったお酒”ミード”。ワインと同じように、原料となっている蜂蜜や国によっても味わいが異なり、ドライな辛口タイプから濃厚な甘さのあるものまで様々です。ハネムーンの語源にもなったというロマンチックなお酒でもあります。

 

スパークリングミード今回ご紹介したいのは、こちらのスパークリングタイプはなんとシャンパン製法で作られているので、瓶内二次発酵という本格派!!

これからの季節、ご友人宅でのクリスマスパーティーや大切な人とのご自宅でのクリスマスディナー、ホームパーティーなどもあるかと思いますが、手土産としてもご自宅で楽しむものとしてもぜひおすすめしたいのがこちらなのです。

 

乾杯用としても、また女性にも好まれるシャンパンですが、よくご存知の方だと何を選んだら良いのかまよってしまったり、お値段もわかりやすいもの。
これはワインにも言えることだと思います。

ミード自体そこまで広く知られていませんし、なによりもそのストーリーがとっても素敵。

また、ちょっと良い手土産としてもクリスマスの食卓を彩るお酒としてもお手ごろとは言いませんが丁度良い価格帯。

シャンパン製法で作られたスパークリングタイプのミード、私は写真のオレンジのものをいただきましたが、意外や意外、さっぱりとしていて男性も美味しい!!と感激。

オンラインからでも購入 できるようですので、ぜひ♪
(私がセミナー提携している京都の老舗蜂蜜屋さんミール・ミィ様のページに飛びます)