鯖缶とダイエット EPAと脂肪代謝

伊藤食品 鯖缶

なぜ鯖缶がダイエットで注目されているのでしょうか?

鯖缶で有名な日本水産株式会社が運営しているSPORTS EPAではEPAは脂質代謝に関わる遺伝子に作用し、脂肪を燃焼しやすい体質に変えることが報告されているという記事があります。

さらにはEPA摂取に伴うエクササイズの体脂肪量の変化についても説明されおり、過体重の方々を対象にした実験結果も公開されています。

 

 

糖質オフ生活と鯖缶

伊藤食品 鯖缶また、糖質制限をしている方々の間でも鯖缶も大人気。過剰摂取している糖質をオフした時に、エネルギー源として必要になるタンパク質や良質な脂質を摂取していくわけですが、その点鯖缶はタンパク質・EPA/DHAという良質な脂質を含んでおり、糖質制限をする生活の中で缶詰という手軽に摂取できる点からも大活躍しているようです。

私個人の考えとしては、ダイエットにしても美容や健康を気にした食生活を心がけるにしても、おいしく・無理なく・たのしみながら続けることが一番です。

過度に断食したり、低カロリーなものしか摂取しないなどとなったりすると、どうしても無理が生じてしまうものです。低カロリーであっさりと淡白な食材ももちろん美味しいものもありますが、どうしても空腹感や食べ応えを感じにくいのではないでしょうか?

上手に鯖缶を取り入れて美容・健康を目指す

良質な脂質とタンパク質を豊富に含んだ鯖缶は満腹感も感じやすいですし、アレンジするなどでおいしく続けられると思います。

とはいえ、どんなものでもそうですが過度にたくさん食べればよいいいというわけではありませんし、適度なエクササイズも必要であると考えているのが私の意見です。

上手に鯖缶を取り入れて、心身ともに健康になれるインナーメイクを目指してはいかがでしょうか?